
”メシマズ女子”ハルオの  お料理上達ブログ

〜保育園児の弟に「何これまっず!」と言われ料理を作ることがトラウマになった私が、たった1ヶ月で「また作って!」と言われるレシピを作れるようになり栄養士にまでなっちゃった ”簡単” ”おいしい” ”オシャレ”なお料理上達ブログ〜

分かっちゃいるけど面倒臭い!料理のモチベーションを上げる方法

 

 

「レシピ通り作ったのに
 なぜか美味しくならない。」

このままじゃ自分が作った料理を
いつまでたっても
食べてもらえない・・・
(っていうか出せない…。)

 

 

f:id:hro03:20170319191035j:plain

 

 

もっともっと練習しないと
上達しないのはわかっているけど

 

毎日仕事で
家に帰るのは遅いし。

それから料理するとなると
超めんどくさい・・・。

せっかくの休みは
毎日のストレスを発散するために
遊びに行きたいし・・。

 

気づいたら外食や
コンビニに頼って、
ほとんど料理ができていない・・。

 

f:id:hro03:20170221173718j:plain


こうなっていませんか?

 

 

 

 

 

今回は
料理上手になろう!と思って
なかなか料理ができていない
あなたへ向けて

料理のモチベーションを上げる
カンタンな方法をお話しします!

 

 

毎日のように
料理をしていたら
もちろん上達速度は
速くなります。

 

 

とはいえ、
自分だけのために料理を作るとなると
そこまで凝ったものを
作る必要が無くなるから

卵ごはんとか納豆ごはんに
グレードダウンしちゃいません?

 

そして料理を作らなかった自分に
また落ち込んで・・・の繰り返しの日々。

 

そういうふうになっちゃうのなら

いっその事料理を
作らないでおきましょう!

 

 

「ハイ?」

 

今そう思ったかもしれませんが
結構真面目に言っています。

 


料理が面倒臭くて途中で
挫折しちゃう人って

「毎日ちゃんと料理作んなきゃ!」って
謎の義務事項を自分に言い渡して
自分で勝手にキツくなっちゃってます。

 

f:id:hro03:20170221173348j:plain

 

 

毎日作らなきゃ意味がないと
自分でプレッシャーをかけて
3日目で挫折。

できない自分に落ち込んで
さらにモチベーションダウン…。

なんなら一回作って挫折…
なんてことも。

 

だから、正確に言うと
そうなるくらいなら
『料理を作る日と

 作らない日を決める』

ということが大切です。

 

 

f:id:hro03:20170319194655j:plain

 

 

 

最初の3回目くらいで
挫折して作らなくなるより

日数がかかってもいいから
5回、7回、10回と
作り続けることができた方が
確実に力になります。

 

何曜日と何曜はお料理DAY
仕事が早く終わる日は料理DAY

っていう感じで
作る日と作らない日を決めることが
メシマズ女子から
抜け出せる一番の近道です!

 

 

そしてもうひとつオススメなのが、
『自分が好きな音楽を流して
 お料理すること』

 

 

f:id:hro03:20170319195221j:plain

 

 

好きな音楽を聴きながら料理をしていると
時間があっという間に過ぎてオススメです!

 

途中で微妙な曲が流れて
スキップしたい時、
スマホ操作するために
いちいち手を洗うのも面倒臭いので

音楽アプリに
料理フォルダを作っておくといいですね!

 

 

いかがでしたでしょうか?

 

今回はここまでですが、
2つとも5分あれば
カンタンにできることなので

 

①料理する日としない日を決める
②音楽アプリに料理フォルダを作る

 

この2つを今すぐやっちゃいましょう!

 

 

読んでくれて
ありがとうございました!

 

ハルオ