”メシマズ女子”ハルオの  お料理上達ブログ

〜保育園児の弟に「何これまっず!」と言われ料理を作ることがトラウマになった私が、たった1ヶ月で「また作って!」と言われるレシピを作れるようになり栄養士にまでなっちゃった ”簡単” ”おいしい” ”オシャレ”なお料理上達ブログ〜

美味しいレシピの見分け方

 

 

f:id:hro03:20170220153732j:plain

 

 

料理を作る時
あなたは何を参考にして作りますか?

 

 


本?あるいはインターネット?


人によって様々だとは思いますが
ネットの方がタダでレシピを
見られるし

「何か作ろう!」
って思った時って

すぐにスマホで調べるから
そもそも本を買うこと自体
あまり思い浮かばない気がします。

 

とはいえ、料理サイトを見ていると
似たような料理がたくさん載っていて
どれを参考に作ったらいいのか
迷ってしまうと思います。

 

f:id:hro03:20170318191331p:plain

 

クック〇ッ〇先生に頼っても
掲載レシピ数は200万越え…

料理名で検索しても
500品くらいヒットして
どれが美味しいレシピなのか
一目見ただけではわかりません。

画面の上には
人気のレシピがランキングで
表示されているけど

見ることができるのは
有料会員だけ・・・

人気のレシピを見るために
「お金払うのはちょっとなあ…」
と思う人も少なくないはず。

 

同じ料理でも
入れる食材が違ったり・・
煮込む時間が違ったり・・

選んだレシピを
書いてある通りに作ってみたら
全然美味しくなかったり・・

 

 

今回は、美味しくないレシピを避け
自分で作っても美味しくなる
”美味しいレシピの
見分け方”
についてお話しします😋

 

見分け方のポイントを押さえて
料理上手を目指しましょう!

 

 

f:id:hro03:20170318191830j:plain

 

 

その1.
つくれぽの多いものを選ぶ

 

 

 

不特定多数の人が載せている
レシピの中から美味しいレシピを
見分けるポイントは、

ズバリ、、
つくれぽが多いものを選ぶこと!

つくれぽが多ければ多いほど
そこには「美味しい!」という
コメントがたくさん付いています。

つくれぽに限らず、
クック〇ッ〇先生以外の料理サイトでも
コメント数の多さや
どんな内容が書き込んであるのかを
チェックしてレシピを選ぶと

美味しいレシピにたどりつけます!

 

f:id:hro03:20170221215745j:plain

 

 

 

その2.
見た目がイマイチなものは
味もイマイチ

 

 

美味しいレシピを選ぶときに
手がかりとなるもう一つのポイントは

「盛り付け・見た目」

 

盛り付けは適当でも、
味は美味しいこともあるんじゃないの?

そう思うのは危険です。

 

f:id:hro03:20170318193020j:plain

 

確かにテレビなどでたまに
「見た目は微妙だけど味は美味しい」
っていう料理が話題になっていたりしますが

実際、
料理サイトやアプリを見ていると

見た目も微妙であれば
味も微妙……

っていうレシピの方が圧倒的に多い気がします。

テレビで取り上げられている料理は
たまたま見た目が悪くて
たまたまそれが美味しかったから
話題になっているだけで、

実際は

見た目が悪いと
それに比例して味も
美味しくないものが多いです。

 

f:id:hro03:20170220154001j:plain

 

ここで少し考えてみてください。

ネット上に自分が作ったレシピを
載せるということは

『自分の料理を
 不特定多数の人に見られる』
ということです。

 

例えばあなたがインスタに
自分が作った料理を
アップするとしたら、

写真を美味しそうに見せるために
撮り方にも気をつけるはずです。

 

f:id:hro03:20170318193646j:plain

 

 

 

雑な盛り付けがしてあったり
何か得体の知れないものと
見間違うほどの写真が載せてあるものは

高確率で
味も微妙です。

 

仮に見た目がイマイチな
レシピが気になったのであれば

「これ絶対美味しいレシピだ!」
と確信できるほど、作り方が
事細かく書いてあるものを
選んだ方がいいですね。

 

 

今回はここまでになりますが、

ネットで見つけた料理を
作るのであれば
この2点をしっかり確認しましょう!

 

 

 

 

見分けがつくようになるだけで
美味しくない料理を作ることも
減りますし、

料理上達のスピードも
どんどん加速していきます!

 

メシマズ女子からメシウマ女子になって

味も見た目も「美味しそう!」って
褒められるような料理を
インスタアップしちゃいましょう!

 

 

f:id:hro03:20170220154949j:plain

 

それではまた!