
”メシマズ女子”ハルオの  お料理上達ブログ

〜保育園児の弟に「何これまっず!」と言われ料理を作ることがトラウマになった私が、たった1ヶ月で「また作って!」と言われるレシピを作れるようになり栄養士にまでなっちゃった ”簡単” ”おいしい” ”オシャレ”なお料理上達ブログ〜

料理上手のキッチンはこれだ!

 

 

どうも!ハルオです!😋

 

想像してみてください。

 

水でびちゃびちゃの作業台
換気扇にくっついて風で揺れているホコリ
使ったまんま放置されているベタベタのフライパン…



一人暮らしのキッチンって狭いから、
作業しづらいし片づけをするのも
「面倒くさあーーー」
と思っちゃいますよね。

 

f:id:hro03:20170222164619j:plain



でもですよ?


仕事や学校がお休みの日に、
彼氏とショッピングを楽しんで、
そろそろ時間も遅くなってきたし
「夜ご飯どうしよっかー?」と悩んでいると


「今日は〇〇(あなた)のご飯が食べたい!」
といきなり言いだされ、

 

せっかくの彼のリクエストを
あなたは断ることもできず、
片付いていない汚れたキッチンを
彼に目撃されるとなったら・・・


キッチンを見た瞬間、彼が
顔を引きつらせることは間違いないでしょう。

 

 

f:id:hro03:20170223224621j:plain

 

 


はいえ

一人暮らしのキッチンって狭いですし、
物を置けるスペースも限られていますよね。

 

料理するとなると調理道具や調味料を
いつでも手の届くところに置いておきたい!

いちいち冷蔵庫から取り出すのは面倒くさい!

片付けだってスムーズに終わらせたい!

 

そう思いませんか?

 



もし、綺麗に片付いたお洒落なキッチンだったら
モチベーションもグンと上がりますし、
ラク〜に片付けができるようになります。


もちろん、綺麗なキッチンを見た
あなたの彼氏は「料理作るの慣れてるんだろうな〜」と
良い印象を持ってくれます。

 


今回は、狭いキッチンでもスッキリ!
なおかつカフェ風のお洒落キッチンに
アレンジできちゃう収納術をご紹介します♬

 

 

 

その1.つっぱる!



ハ?と思いましたか?


何かと便利なのがつっぱり棒!

シンクと天井の間につっぱらせて
水切りかごを取り付ければ、

洗い物をそのまま置いて
乾燥させることもできますし
キッチンをびちゃびちゃにすることもありません↓↓↓

f:id:hro03:20170222180002j:plain

 

 


他にも、壁に2本つっぱらせて
上の棒を少し手前にずらして取り付ければ
ボトルらラップを置くこともできます↓↓↓
f:id:hro03:20170223170226j:plain

 

最近では、100均にもお洒落なボトルやビンが
たくさん売ってあるので、
容器を統一させて、あなた好みの
お洒落キッチンにしてくださいね♬

 

 

 

その2.大きなまな板で覆う



料理をする上で困るのが
食材を切るスペースが足りないこと!

まな板をシンクの縁において
不安定な状態で食材を切っていませんか?

f:id:hro03:20170223220404j:plain


これではバランスを崩して包丁で
手を切ってしまうことになりかねません。



このように、作業台のスペースが限られている、
あるいはスペースがない!という時は

大きなまな板でシンクを覆う
調理台の役目を果たしてくれます。

f:id:hro03:20170223220913j:plain

 


最近では
スライド式の調理台も売ってあるので
これもオススメです!

f:id:hro03:20170223221200j:plain



使い終わったら壁に立てかけるだけなので
場所もとらずに済みますよ♬

 

 

 

 

 

その3.ワイヤーネットでシンク下の空間を無駄なく使う!


フライパンや両手鍋や大きいお皿。
場所をとるのでどこに片付けるか悩みませんか?


シンク下を調理器具などの
収納スペースとして使う人が多いですが、

そのままお鍋を重ねて置くだけでは
使う時に取りづらいですし、
上に空いたスペースがもったいない!


そんな空間の無駄遣いを解消できるのが
コの字型ラック!!

 

f:id:hro03:20170223221446j:plain



コの字ラックを重ねて使えば、
お鍋やお皿どうしを重ねずに済むので
取り出しやすくなり、
空間を無駄にすることなく使えます!

 

f:id:hro03:20170223222559j:plain

  


さらに、
扉裏にはこれまた100均で売ってある
フックとミニかごを使って
ラップやお鍋の蓋などを収納できるので、
置き場所に困ることがなくなります! 

  

f:id:hro03:20170223222616j:plain

 

 




回紹介したものは
100均で安く手に入りますし
調味料を入れるボトルを揃えてステッカーを貼れば、
超簡単に、安く、カフェのような
お洒落キッチンにリメイクできるので



まずは、


①どこにつっぱらせて何を置くか
②ラックには何を置くか
③扉裏には何を置くのか


この3つを決めちゃいましょう!



ぜひ、あなたのキッチンを
あなたが使いやすいように
カスタマイズしてくださいね😋



それではまた!