”メシマズ女子”ハルオの  お料理上達ブログ

〜保育園児の弟に「何これまっず!」と言われ料理を作ることがトラウマになった私が、たった1ヶ月で「また作って!」と言われるレシピを作れるようになり栄養士にまでなっちゃった ”簡単” ”おいしい” ”オシャレ”なお料理上達ブログ〜

大切な人に美味しいって言わせたい人以外は見ないでください

「美味しい」

と言われたことはありますか?

 

 

こんにちは!ハルオです!

 

 

「おいしい」

 

私はこの言葉が大好きです。 
いつもそばにいてくれて
作ったご飯を

「おいしい、おいしい」
と食べてくれる父、母、弟、妹。

毎日向かい合ってご飯食べて
本当に幸せです。

 

 

でも、

 

 

私はもともと料理が
得意だったわけではありません。

 

 

むしろ、

 

 

超ズボラ
超面倒くさがり
超要領悪い

 

 

という、、、
3大料理不向き人間でした。
(笑って済まないレベル…)

 

高校生の時、
保育園児の弟に
初めて料理を作りました。

 

慣れないながらも
クック〇〇〇を見ながら
必死に頑張って作りました。

 

「おいしい!!」
「また作って!!」
「おかわりないと??」

ご飯を食べた弟の一言を
想像してニヤニヤしながら…

 

「「いただきます!」」

 

両親が仕事で遅くなるため
二人で食卓を囲って
ご飯を食べました。

慣れない料理をしたせいか
お腹はペコペコ。

弟も待ちに待った
ご飯だったので
「パクっ」と勢いよく料理を
口に運びました。

 

そして、
一口食べた弟は言いました。

 

「なんかこれまずい。」
「これしょっぱい!」
「オレ保育園のご飯が好き!」

って。

 

そして、お茶碗に
私が作った料理を
吐き出しました。

 

子供の素直さっていうのは
時には残酷なものです。

まずいという言葉を聞いた時、
一生懸命作った料理を
目の前で吐き出された時、
本当にショックでした。

「あんなに頑張って作ったのに…」

結局、弟は食べてはくれず、
私は涙をこらえながら
カップラーメンにお湯を注いだのを
今でも覚えています。

 

そして落ち込みまくって
どん底まで落ちた時
あることに気がつきました。

 

思い返せば
中学でも高校でも
バレンタインで
友チョコを作った時
友達に

 

 

 

 

 

実家に

メシマズ女子こそ手抜き料理を作るべし!

 

 

「手抜き料理」の話をします。

 

料理を作ることが
プレッシャーに感じて

「もう料理嫌い!」って
思ってるあなたに

ぜひこの記事を読んで
いただきたいと思います。

 

f:id:hro03:20170221215346j:plain

 

 

これまで私は、
友人や家族親戚、
仕事関係で知り合った方、

いろんな人に

「どうやったら美味しく
 料理が作れるようになるんですかね?」

「時間をかけずに美味しい料理を
 作るコツって何ですか?」

って聞かれるんですが、

 

 

決まって私はこう答えます。

 

 

「手抜きすることですね!」

 

 

もちろんみなさん
「え。」ってなんとも言えない
顔をされます。

「この人何言ってんだ?」みたいな。

 

「栄養士のあなたが、、、、
 食の仕事に就いてるあなたが
 そんなこと言う?」

って顔。(たぶん)

 

 

料理の経験が浅い人や
料理作りが苦手な方は

「手抜き」っていうと
なんか悪いことしているみたいに
考えがちですが、、、

 

はっきり言いますが、

手抜きしないと
料理なんて
やってられません!

 

 

f:id:hro03:20170317225143j:plain

 

 

 

というのも、
私が栄養士として
調理場で働いていた時、

 

時間内に調理するために
キャベツの千切りはスライサーで。

魚だって切り身のものを使用。
わざわざ一からさばきません。

 

 

 

 

「手抜き」ってなんだか
気持ちがこもってないとか
美味しくないとか

 

そんなふうに感じるかもしれない……

 

でもでもでもでも!!!!!!!

 

それは違うーー!!

 

 

料理上達したいなら、、

料理をもっと楽しみたいのなら、

手抜きは必須事項なんです。

 

 

f:id:hro03:20170319194655j:plain

 

 

 

 料理を苦痛にしてはいけない

 

 

「千切りもできて魚もさばける」
「定番料理を正しい作り方で
 チャチャッと作れる」

ここを目指す人って
メシマズ女子に限って
多いんです。

 

でも実際、

一人暮らしで仕事やバイトがあって
帰ってくるのはいつも遅い時間…

せっかくのお休みは
ゆっくりしたいし、遊びたいしで
わざわざ「料理作ろう」ってらないし。。

 

「じゃあいつ作るんだよ」って
なるのだけど、、、

 

 

どーしても

料理=レシピ通り作らなきゃいけない
料理=書いてあることは守んなきゃいけない
料理=ちゃんとしなきゃつくれない

料理=あーー作るのメンドクサイ。

って考えちゃって
作る気になれない。

 

 

f:id:hro03:20170221173718j:plain

 


料理が苦痛になって
作らなくなれば
当然のこと料理スキルは
上達しない。

彼氏や彼氏候補に
「お前マジ??」とドン引きされるのは
何としてでも避けたい…。

 

 

だからこそ、
料理の精神的負担を減らすために


「手抜きする」
ということが大事。

 

 

別に、
短い時間でも長い時間でも
美味しいものが作れるのなら
それで良くない?

と思うのです。

 

 

 

 

 喜びが次につながる

 

「こんなに短時間で
 こんなに美味しいものが作れた!」

「ふふっ♬やったー!」

 

という喜びは

 

「次は何作ろう?」
「次はもっと美味しいものを作ろう!」

 

っていう意欲に変わります。

 

 

料理上達したいのなら
まずはそれが大事。

 

 

器用か不器用か、
才能があるかないか、
味覚が鋭いかどうかなんて
関係ないんです。

 

 

料理を楽しめる人こそが
メシウマ女子の階段を
猛スピードで

駆け上がっていけるんです。

 

 

f:id:hro03:20170221221003j:plain

 

こんばんは!

ハルオです!

 

 

 

 

f:id:hro03:20170331191629j:plain

 

これはこの前友達の誕生日に
私がひとりで作ったパーティー料理。

ピンク(梅)、黄色(炒り卵)、
茶色(そぼろ肉)で色付けした
カラフルなライスボールに

 

クリームチーズとマスタードが入った
濃厚で後味がピリッとした
おつまみ風ポテトサラダ

 

香ばしいガーリックバターが
中まで染み込んだバケット

 

グレービーソース(肉汁に調味料を
足して作られたソース)がかかった
ジューシーなピーマンの肉詰め
などなど…

 

 

 

アーーー
お腹すいた。。。

なんかちょっと
オシャレ✨

 

 

 

と思っていただけたら
嬉しいですが、 

 

 

とはいえ、これは
女の子の感情なんです。

 

 

 

 

色とりどりで
なんかオシャレ(そう)で
たくさんのお皿に
ちょっとずつ盛られた料理の数々…

 

 

女子に比べて、男性は、
おいしいものをがっつきたい!!!
って思う人が多いんだそうです。

 

 

とはいえ、
自分の誕生日に料理を
振る舞ってくれる女の子を
実際どう思うのか???

 

 

 

この度、男性陣に
リサーチかけて参りました!

 

 

対象:(私の周りにいる)
   20〜25歳の大学生、社会人

 

聞いてみたところ・・・

 

「そりゃ女の子が自分のために
 作ってくれたらやばいでしょ!」

「オシャレでも自分のために
 作ってくれたっていう
 事実が嬉しい!」

「インスタに手料理UPしてる子の
 彼氏になりたいもん」

「彼女だったら完全に
 結婚は意識する」

 

 

と、なんと
相手のために作るだけで、
SNSに料理を載せただけで、

すべての男性に結婚さえも
意識させてしまうことが判明…

 

 

詳しく聞くところによると

すぐに彼女が作ってくれてる姿を
想像してしまうんだそうです。

 

 

だから、あなたがいつも料理を
作っていなかったとしても

自分の朝ごはんを
出来合いのもので構いません

なんとなーく
カフェっぽく盛り付けて
instagramもしくは
twitterにアップします。

 

もちろん意中の人が見ているアカウントで。

 

そうすれば少し味に失敗しても
写真の撮り方や盛り方だけで

 

もう
あなたがいつ朝ごはんを
作ってくれるのか
彼は待ちきれなくなります。

 

 

 

そしてあなたを奥さんとして
勝手に意識し始めるんです。

 

 

すごいですよね。。

 

 

やるしかない!

 

明日のあさごはん
食べる前に写真撮って

彼が見てる
instagramtwitter
UPしてみましょう!

 

 

 

最後まで読んでくれて
ありがとうございました!

 

 

 

分かっちゃいるけど面倒臭い!料理のモチベーションを上げる方法

 

 

「レシピ通り作ったのに
 なぜか美味しくならない。」

このままじゃ自分が作った料理を
いつまでたっても
食べてもらえない・・・
(っていうか出せない…。)

 

 

f:id:hro03:20170319191035j:plain

 

 

もっともっと練習しないと
上達しないのはわかっているけど

 

毎日仕事で
家に帰るのは遅いし。

それから料理するとなると
超めんどくさい・・・。

せっかくの休みは
毎日のストレスを発散するために
遊びに行きたいし・・。

 

気づいたら外食や
コンビニに頼って、
ほとんど料理ができていない・・。

 

f:id:hro03:20170221173718j:plain


こうなっていませんか?

 

 

 

 

 

今回は
料理上手になろう!と思って
なかなか料理ができていない
あなたへ向けて

料理のモチベーションを上げる
カンタンな方法をお話しします!

 

 

毎日のように
料理をしていたら
もちろん上達速度は
速くなります。

 

 

とはいえ、
自分だけのために料理を作るとなると
そこまで凝ったものを
作る必要が無くなるから

卵ごはんとか納豆ごはんに
グレードダウンしちゃいません?

 

そして料理を作らなかった自分に
また落ち込んで・・・の繰り返しの日々。

 

そういうふうになっちゃうのなら

いっその事料理を
作らないでおきましょう!

 

 

「ハイ?」

 

今そう思ったかもしれませんが
結構真面目に言っています。

 


料理が面倒臭くて途中で
挫折しちゃう人って

「毎日ちゃんと料理作んなきゃ!」って
謎の義務事項を自分に言い渡して
自分で勝手にキツくなっちゃってます。

 

f:id:hro03:20170221173348j:plain

 

 

毎日作らなきゃ意味がないと
自分でプレッシャーをかけて
3日目で挫折。

できない自分に落ち込んで
さらにモチベーションダウン…。

なんなら一回作って挫折…
なんてことも。

 

だから、正確に言うと
そうなるくらいなら
『料理を作る日と

 作らない日を決める』

ということが大切です。

 

 

f:id:hro03:20170319194655j:plain

 

 

 

最初の3回目くらいで
挫折して作らなくなるより

日数がかかってもいいから
5回、7回、10回と
作り続けることができた方が
確実に力になります。

 

何曜日と何曜はお料理DAY
仕事が早く終わる日は料理DAY

っていう感じで
作る日と作らない日を決めることが
メシマズ女子から
抜け出せる一番の近道です!

 

 

そしてもうひとつオススメなのが、
『自分が好きな音楽を流して
 お料理すること』

 

 

f:id:hro03:20170319195221j:plain

 

 

好きな音楽を聴きながら料理をしていると
時間があっという間に過ぎてオススメです!

 

途中で微妙な曲が流れて
スキップしたい時、
スマホ操作するために
いちいち手を洗うのも面倒臭いので

音楽アプリに
料理フォルダを作っておくといいですね!

 

 

いかがでしたでしょうか?

 

今回はここまでですが、
2つとも5分あれば
カンタンにできることなので

 

①料理する日としない日を決める
②音楽アプリに料理フォルダを作る

 

この2つを今すぐやっちゃいましょう!

 

 

読んでくれて
ありがとうございました!

 

ハルオ

美味しいレシピの見分け方

 

 

f:id:hro03:20170220153732j:plain

 

 

料理を作る時
あなたは何を参考にして作りますか?

 

 


本?あるいはインターネット?


人によって様々だとは思いますが
ネットの方がタダでレシピを
見られるし

「何か作ろう!」
って思った時って

すぐにスマホで調べるから
そもそも本を買うこと自体
あまり思い浮かばない気がします。

 

とはいえ、料理サイトを見ていると
似たような料理がたくさん載っていて
どれを参考に作ったらいいのか
迷ってしまうと思います。

 

f:id:hro03:20170318191331p:plain

 

クック〇ッ〇先生に頼っても
掲載レシピ数は200万越え…

料理名で検索しても
500品くらいヒットして
どれが美味しいレシピなのか
一目見ただけではわかりません。

画面の上には
人気のレシピがランキングで
表示されているけど

見ることができるのは
有料会員だけ・・・

人気のレシピを見るために
「お金払うのはちょっとなあ…」
と思う人も少なくないはず。

 

同じ料理でも
入れる食材が違ったり・・
煮込む時間が違ったり・・

選んだレシピを
書いてある通りに作ってみたら
全然美味しくなかったり・・

 

 

今回は、美味しくないレシピを避け
自分で作っても美味しくなる
”美味しいレシピの
見分け方”
についてお話しします😋

 

見分け方のポイントを押さえて
料理上手を目指しましょう!

 

 

f:id:hro03:20170318191830j:plain

 

 

その1.
つくれぽの多いものを選ぶ

 

 

 

不特定多数の人が載せている
レシピの中から美味しいレシピを
見分けるポイントは、

ズバリ、、
つくれぽが多いものを選ぶこと!

つくれぽが多ければ多いほど
そこには「美味しい!」という
コメントがたくさん付いています。

つくれぽに限らず、
クック〇ッ〇先生以外の料理サイトでも
コメント数の多さや
どんな内容が書き込んであるのかを
チェックしてレシピを選ぶと

美味しいレシピにたどりつけます!

 

f:id:hro03:20170221215745j:plain

 

 

 

その2.
見た目がイマイチなものは
味もイマイチ

 

 

美味しいレシピを選ぶときに
手がかりとなるもう一つのポイントは

「盛り付け・見た目」

 

盛り付けは適当でも、
味は美味しいこともあるんじゃないの?

そう思うのは危険です。

 

f:id:hro03:20170318193020j:plain

 

確かにテレビなどでたまに
「見た目は微妙だけど味は美味しい」
っていう料理が話題になっていたりしますが

実際、
料理サイトやアプリを見ていると

見た目も微妙であれば
味も微妙……

っていうレシピの方が圧倒的に多い気がします。

テレビで取り上げられている料理は
たまたま見た目が悪くて
たまたまそれが美味しかったから
話題になっているだけで、

実際は

見た目が悪いと
それに比例して味も
美味しくないものが多いです。

 

f:id:hro03:20170220154001j:plain

 

ここで少し考えてみてください。

ネット上に自分が作ったレシピを
載せるということは

『自分の料理を
 不特定多数の人に見られる』
ということです。

 

例えばあなたがインスタに
自分が作った料理を
アップするとしたら、

写真を美味しそうに見せるために
撮り方にも気をつけるはずです。

 

f:id:hro03:20170318193646j:plain

 

 

 

雑な盛り付けがしてあったり
何か得体の知れないものと
見間違うほどの写真が載せてあるものは

高確率で
味も微妙です。

 

仮に見た目がイマイチな
レシピが気になったのであれば

「これ絶対美味しいレシピだ!」
と確信できるほど、作り方が
事細かく書いてあるものを
選んだ方がいいですね。

 

 

今回はここまでになりますが、

ネットで見つけた料理を
作るのであれば
この2点をしっかり確認しましょう!

 

 

 

 

見分けがつくようになるだけで
美味しくない料理を作ることも
減りますし、

料理上達のスピードも
どんどん加速していきます!

 

メシマズ女子からメシウマ女子になって

味も見た目も「美味しそう!」って
褒められるような料理を
インスタアップしちゃいましょう!

 

 

f:id:hro03:20170220154949j:plain

 

それではまた!

 

なんかマズくない?料理下手から脱出するために必要なポイントはコレ

 

一生懸命料理を作ってもなかなかうまくいかない・・・
二時間もかけて作ったのに・・・
食材も時間も無駄にしちゃった・・・

もーやだー泣!!
才能ないー!!!

f:id:hro03:20170317225143j:plain

 

こんな経験ありませんか?

 

 

「これならできるかも!」
と思って挑戦したレシピが予想以上に
時間がかかったり・・・
元のレシピと
かけ離れた料理が出来上がったり・・・

 

実は何度レシピ通りに作ろうと
今から紹介するポイントを押さえていないと

いつまでたっても
料理上手にはなれません😱


大好きな人の眉間にしわを
寄らせたくないですよね。
(寄った時の申し訳なさといったら・・ね・・)
経験済。







「レシピ通りに作っているのに
なぜかうまく作れない・・・」

そう思っているあなたは
このポイントが守れていますか?

 

素材を切る大きさを変える

f:id:hro03:20170317225217j:plain

手料理をなかなか褒めてもらえない人
食材の大きさがバラバラなことがよくあり
しっかり火を通したはずなのに
じゃがいもがサクサクしていたり
ニンジンが超ニンジンの味だったり・・


でも、もう一口同じものを食べてみると
「あ、こっちはちゃんと食べられる。」
っていうことが起こったり。

 

こうなる原因には「食材の大きさ」が
関係しています。

あなたは「食材の大きさ」を意識して
切ったことはありますか?

食材を切るときに、
サイズと形を揃える理由は2つあります。

 


①見た目を良くするため!

f:id:hro03:20170317225236j:plain


芸術とかデザインに関しては
大きさや形が不規則で非対称的なものが
素敵💖だったりしますが
料理に関しては、揃っている方がより美しいです!

チンジャオロースーも
すべて細切りになっているから
見た目も美しいし、

(極端な例え方するならば、
 千切りキャベツの中に
 ざく切りキャベツが入っている感じ!?)

見た目も味の一つです。
料理を楽しむ要素の一つです。

それが大きさや形で決まってきます。

だからサイズと形は
揃えたほうがいいという事なんです!

 

 

②火の通りを均一にするため!

f:id:hro03:20170317225437j:plain


大きさがバラバラだと
火の入り方にムラが出てきてしまいます。

形の小さいものは早く火が通りますが、
大きいものはそれだけ時間がかかります。

私の失敗談になるのですが、
肉じゃがを作った時、
じゃがいもに火が通ったのを確認して
お皿に盛り付けて食べました。

が、


「あれ、味見した時と食感が違うじゃんか」
「冷めちゃったから固くなったのかな?」
(いや。食すまでに2分も
  経っとらんはずなんだけどなあ)


っていうミステリーが起きたんですが、
母に「野菜の大きさがバラバラたい」
って言われて初めて
サイズや形の違いに気がつきました。


人に言われるまではわかんないものなんです。。


言われた時は
「えぇ??そうかなぁ?」
って思ってたんですが

よくよくちゃんと見てみると
じゃがいもだけでなくニンジンも

サイコロサイズから
monoの消しゴムサイズくらい
になる大きさのものまで
さまざま・・・


「またしくったなあ…」
と思いつつ、レンチン(レンジでチン)すると
いい感じ!

かと思いきや

今度は小さいサイズのじゃがいもさんが
ほろほろとろとろに・・笑


大きさが違うと
思いもよらぬところで
つまずいたりするもんなんですね。


火の入り方だけではなく
味の染み込み方も
ムラになったりするので


切るときはサイズを揃えることを
意識して切ってみてください!

本当にちょっとしたことですが
そこを意識するだけで、

周りの人から
「料理の腕が上がったね!」
「あなたが作る料理はいつも美味しい!」って
言ってもらえるようになるんです。

f:id:hro03:20170221165947j:plain

これを言われると
料理のモチベーションもぐんぐん
上がるものです。


ぜひ意識して料理してみてください😋

 

読んでくれてありがとうございました。
ハルオ

料理上達したいなら「まずい」は良いことなんです。

こんにちは!

この写真は以前行った
ビュッフェでの一枚

f:id:hro03:20170224170628j:plain

 

ご飯ものからスイーツまで
メニューがとても豊富で
美味しそうに見えますよね。


「元を取りに行こう!」と
あえてお腹を空かせていった私は
お皿にめいいっぱい盛り付けました😋


自分の席に戻って
「さあ食べよーう!!😆」



パクっ。






ん〜〜〜〜?

 




ん?



 

なんか・・






ま、まz


美味しくはない。。。





こんな経験はないですか?




今日お話しすることは
あなたが今後の料理を作っていく中で

前提として
確実に知っておいたほうがいいものです。



なぜならそれを知れば
あなたは確実に誰からも喜ばれる料理を
作れるようになるからです。


あなたは安心して自分の料理を出すことができ
もちろん彼からの反応も期待通り


もう毎回毎回相手の
反応をうかがって

料理を作ることに
怯えなくて良くなります。



そうすれば
勝手に料理が好きになり
あなたはどんどん料理上手になっていくことは
避けられなくなります。



じゃ それってどんなことなの??



今日は少し
びっくりすることを言います。




何を言うかというと


まずいを素直に
思うようにしてください!!

 

え?
まずい?



そう思うかもしれません。

でも、

それが一番大事なんです。




彼に言ってもらいたい「おいしい!」


f:id:hro03:20170221165947j:plain


そもそも「おいしい」は
どこから来てるんでしょうか


何があって「おいしい」と思うんでしょうか


「おいしい」の基準は?

 

 

そう、
「まずい」「普通」「おいしい」
の基準があって成り立つものです。



なので
あなたは「まずい」を
知らないと

おのずと「おいしい」も
知れないことになります

 

だから「まずい」を
知らないといけないんです。



 

じゃあどうやるのか・・・


簡単です!

 

食べてる時に

「これっておいしい?まずい?」
と考える癖付けをしてみてください

 

f:id:hro03:20170221165707j:plain

 

「そうでもない」「普通」という
判断基準はしないでください

 

 

どちらかに振り分けることで
あなたの味覚が磨かれていき

あなたが作る料理がどんどん
おいしいものに変化していきます


このセンスを磨けば磨くほど
どんどんおいしい料理が簡単に確実に
作れるようになり

あなたはもう何も心配することなく
好き勝手に料理を作ることすら
できるようになります。





だから安心してやってみてください

それでは今から一番近い食事で
ぜひそれが「おいしい」か「まずい」か
一口で判断してみてください

 

 

それではまた!!


———【無料メルマガ購読】———

 

 

メシマズ女子ハルオの無料メルマガ購読は

下記のURLからお願いします。

 

 

>>工事中<<

 

 

 

*ハルオのtwitter

twitter.com

 

*ハルオのinstagram

www.instagram.com